お日様の力

みなさんもやってられるでしょうが、今、豆苗を育ててます。

一度切った豆苗を育てるの、初めてではないんですが、いつもは実家で育ててました。
使うのが実家で使うのが多いからです。
ですが、今回初めてマンションの方で育ててみました。
なんとなくですが、一番大きいのは実家に行けない日に水交換できないから、が大きいかな。

自分ちだと朝晩水を変えたりできるので、気がついたらカビ!なんてことがない分よく育ったように思います。
小さいザルに入れて水を入れ替えてるのすごく楽です。

一度大量に生えてきたのを切って2度目を楽しみ、3度目のの先を切ってクマ旦那さんのラーメンに入れて、それでもまだ細いのが伸びてきてるので成長を見守ってます。

そうしてるうちに気がついたことがあります。
キッチンで育ててるんですが、電灯の灯りで育ってると思ってたんですよ。
それが、朝起きたらきっちりサブバルコニーとの間のガラス戸の方を向いてるんですよね、豆苗の芽。

キッチンの横のダイニング、そこは電気がついてることが多いので、てっきりそこの電気で育ってるとばかり思ってたんです。
でも違いました。
試すのにわざとダイニングの方に芽を向けて寝たのに、朝起きたらもうガラス戸の方を向いてる!
朝の短時間にそっち向いて育ってるんですよね。

朝の光って弱い気がして、夜寝る時にダイニングに向けてたら朝起きてもダイニングに向いてるだろうと思ってたんです。
裏切られました(笑)

お日様ってそのぐらい力があるんですねえ。
そりゃ夏、暑いはずだ。
なんだかすごく納得してしましました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)