ちょっとしたことをする

ずっと気になってることがありました。
それこそ何年も。

マンションの郵便受けはエントランスのところについてるんですが、玄関にも新聞受けと言うかポストと言うかがついてます。
ガスや水道の検針の紙が入ってたりしますが、あまり使われることはありません。
以前、給湯器から水漏れしてた時にはお知らせの紙が入ってましたが、何も入ってないことの方が多いです。

何年か前にふと気づいたんですが、その郵便受けが時々ずれてるんです。
少しだけ斜めになる。
なんでかなとちょちょとつついて直してたら、またしばらくしたら少しずれる。

本当に少しのことで困るほどではないのでちょちょっと直してはまた忘れるを繰り返してたんですが、ある時に気が付きました。

「あ、あの時か」

もうそれこそ何年も前、10年近くになるかも知れませんが、組み立てた棚を買った時、搬入してもらのに、

「ちょっとこれはずしてもいいですか」

と言われて「いいですよ」ということがあったのです。

その時に、多分ちゃんとついてなかったんですね。
気づくのに長いことかかりました。

よく見てみたら向かって左の方から1枚、板のようなのが見えてます。
多分、これが中に入ってしっかりと留まるんだな、一度見てみないとと思いつつ、上記のようにほぼ使ってないし、困るほど曲がることもないのでずっと気にしつつ放置でした。

それを今朝、ゴミ捨てから帰ってきた時に直したんです。
ドライバーを持ってきて、パカッと開けたところにあるネジを1本はずしたら全体が動くようになり、左をぱかっときちんとはめたら直りました。

時間にしたらそれこそ5分ぐらいのこと。
その5分をやるのに何年もかかったんですねえ。
総合したら何時間分ぐらい「直さないと」と思ってたのやら。

こういうことってありますね。
さっとやってしまうと短時間で終わるのに、手をつけるまでに時間がかかったりめんどくさかったり。
今日はそれをさっとやってしまったので非常に気持ちがいいです。

でも、

「30分もあればできるだろう」

と思ったことが、いざやってみたら半日仕事になってしまったりってこともあり、そのへんを見極めるのは結構むずかしいかも。

他にも「これやらないと」と思うことがそこそこあるわけですが、さて、どこから手をつけましょうか。
とりあえず、この間部屋でころんだ時に破った障子は貼り替えないと、ですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)