袋を洗う

木曜日、渋がついてたものを漂白した漂白の日、と日記に書きましたが、実は、

「袋を洗う日」

でもありました。

今月から買い物しても無料の袋がもらえなくなりましたが、私はもうずっとエコバッグ派で、どこに行くにも袋を引っさげての買い物でした。
これはもうずっと前からで、まだ実家にいて母が健在の頃に「ゴミ袋がほしいからそこそこにして」と言われるぐらい徹底してました。

そういうわけで、有料になったからといって特に不便は感じてはいないんですが、パン屋さんとホームセンターなんかの大きい袋はちょっと困るかも。
まだ有料になってからどちらも買い物に行ってないので分かりませんが。

そのエコバッグを、

「清潔にして、洗って」

という記事、話題を見聞きします。

そうなんですよね、ビニールのショッピングバッグだったらそのままゴミ袋とかにして捨ててしまえるけど、袋類は洗わないといけない。
私も洗濯はするけど、そう頻繁にはしてなかったなあ。

私は実家で家事をして食べ物、食材、その他もろもろのものを毎日毎日バッグに詰めては実家とマンションを行き来する日々です。
それで汁がこぼれたりして汚れたらもちろん洗うわけですが、洗濯を持っていくバッグとかはほとんど洗ってなかったです。
もう一枚洗濯を入れる袋に入れてるから、そんなに汚れないだろうというわけです。

それと、今は買い物して帰ってきたら買ったものをアルコール消毒し、袋にもアルコールをかけてるのでそれでいいような気もしてました。
でも殺菌と汚れは違いますよね。
今までより頻繁に洗う必要がありそうです。

それで木曜日は休みの日で袋類を使わないので全部洗ってみました。
多い!(笑)
大きいのから小さいのまで全部洗ってお風呂場で他の洗濯物と一緒に乾燥させたんですが、針金ハンガーに持ち手をかけて吊るしたら満艦飾(笑)

ショッピングバッグを有料にしてどのぐらい効果があるのか分かりませんが、必要な時はもらい、そうじゃない時はできるだけエコバッグにする、でいいんじゃないかなと思います。
私はゴミを捨てるのとかに自分で使い捨てのビニール袋を買いました。
必要なんですよ、色々と。
なんとなく、生活に使う費用が増えただけ、手間が増えただけな気がしてないこともないですが、しばらくは様子を見てみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)