お赤飯、炊くと蒸す

昨日は実は実家の店が開店した開店記念日でした。

もう長いので今更どうだってのではないんですが、気持ちだけお祝い。
何もするつもりがなくて準備していなかったもので、お赤飯の素を買って炊飯器で炊きました。

炊飯器に素と洗ったもち米入れてスイッチ・オンするだけで仕上がるので、思いつきでもこんな夕飯となりました。

お赤飯には絶対絶対欠かせない(と個人的に思っている)だし巻きと、私がもしもコロナに倒れたり倒れなくても感染してしまって実家に来られない時用にと思っていたパックの和惣菜です。
うん、手抜き手抜き(笑)

お手軽でいいですね。
でもやっぱり蒸し器で蒸した方がしっかりしていておいしい。
全体的にべっちょりと柔らかい。
父親も私もしっかりしたお赤飯が好きなのそのへんがいまいちだったのですが、クマ旦那さんは柔らかくておいしいと言ってました。
そのへんは好みで分かれるところですね。

なんだろう、色々世間も自粛してるせいか、こういうこともなんとなくしっかりやるのがめんどくさいような、そんな感じです。
それでも気持ちだけできたのがうれしいかな。

クマ旦那さんは今朝と今日のお昼、私も今日のお昼までお赤飯をいただきました。
もちろん、実家の父親にも置いてきました。
今日はお昼まで家にいて、夕方までに実家に行きます。

3人で2日間しっかりたくさんいただいて、お祝いも完了(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)