行ってもいい?

喘鳴解除、とうとうされましたね。

兵庫県が解除されても全国で解除されても、やっぱりあまり変わりないです。
外から帰ったらしっかり手洗い、顔洗い、うがい。
そしてあっちこっち消毒。

買い物に行く回数も減らしてるままです。
買い物して帰った物はできるものにはアルコール消毒。
いつもより一手間かかります。

そんな中、土曜日の夜に妹からメールがありました。

「そろそろ行ってもいいと思う?」

もしも妹一家経由でコロナが父親に感染すると大事なので、多分2月から来ていません。
大体月に1回ぐらいは来てたんですけどね。

返事に困りました。
だって、今生きてる人類でこんな事態経験した人がいないような出来事です。
大丈夫、なんて言えるはずがない。

なので、

「後で大げさだったと笑い話になるのはいいが、もうちょっと我慢したらと泣くのは辛いだろう」

と返事をし、妹もそう思ったようでもう少し来るのは考えるようです。

父親も88歳、私はほぼ毎日のように会ってますが、妹は来る回数をどうしても考えてしまうよう。
気持ちは分かります。

でも、

「まだまだ大丈夫やんなあ、失礼やなあ」

と、父親と笑ってます(笑)

足腰は弱ってるけど他は元気ですしね。
主治医の先生も「お父さん内臓は丈夫やから」と言ってくれてます。
大きい手術はしてるけど、元気と言っていい状態でしょう。

だからこそなお、ちょっとのことで怖い病気が来ないように、もう少しだけ我慢してください。