アルコール消毒

少し前ですが77度のアルコールを消毒用に購入しました。
一斗缶入です(笑)

うちは以前から消毒薬を常備してました。
一番使ってたのはやっぱりインフルエンザの季節です。
高齢者はインフルエンザでも命を落としてます。
なので普段から感染予防には気を使って生活をしていたと思います。

その他に花粉症対策や喉が弱いクマ旦那さんの気管支対策などで色々取り揃えているもので、今回のコロナ騒ぎでも特別慌てることなくいられました。
もちろん、十分過ぎるほどあるというわけではないので、たまたま売ってたマスクは買ったりしましたが、特に買いだめした、とまではいってません。

それでも、普段より消毒薬を使っていて、心もとなく思っていた時、実家の仕事で問屋さんに荷物を取りに行った時、一斗缶入のアルコールを取り扱っているのを知り、購入しました。

大きいです、一斗缶。
灯油用のポンプで小分けしてスプレーやボトルに入れて使ってますが、缶から小分けする時に必ずこぼします。
そのこぼしたのはタオルで拭いて、そのタオルで早速あっちこっち拭いてますから、それほど無駄にはしてないつもり、ではありますが(笑)

今一番使ってるのは、もちろん実家の父親が持つ手すりやドアノブなど触れる場所の消毒ですが、もう一つ便利に使っていることがあります。
買い物して帰ってきたものを消毒してます。
スーパー等で並べている商品にウイルスが付着してる可能性がある、と聞いたからです。

最初のうちは洗えるものだけ洗って拭いてたんですが、これがまあ大変。
それがアルコール消毒できるようになり、本当に助かりました。

一斗缶入なんて使いきれるのか?と多少は思いましたが、多分使い切るでしょう、そして場合によってはまた一斗缶入のを購入するだろう、ぐらい思ってます。

まだまだ油断大敵です。
まずは自分がきちんと対策を取り、まず自分が感染せずに広めないようにしたいとがんばってます。