固定資産税と軽自動車税

今日、実家の自動車税、うちの自動車税とバイク(もう乗ってないけど)の軽自動車税の3つを支払ってきました。

今回は振り込み用紙が来るのが遅く、非常事態宣言が出てるから一ヶ月ぐらい遅いのかと思ってたら、用紙が来るのは遅いのに期限は一緒だったという(笑)
まあ払える物は期限内に払いはしますけどね。

払って来てからネットのニュースを見ていたら、

「固定資産税と軽自動車税を2ヶ月ぐらい期限延長します」

のニュースが!

ええー今日払ってきたのにー(笑)
いや、上にも書いたけど払いますよ、ちゃんと期限内に。
でもね、でもね、なんだろう、ちょっと騙されたような損したような、そんな気分になりました(笑)

そして父親とそういう話をした後、今度はきっちり固定資産税のお知らせが届きました。
いやいやいや、もちろん払うけど、と言うよりも実家は振り込みだけどうちは自動引落なのでちゃんと期限内に払いますが、なんでその発表あったその日に届くかなあ。
どっちもタイミング良すぎ(笑)

うちは免除してもらう対象でもないし、遅れてもどうせ払うものだから期限内に払うのに、やっぱりなんだかすごく損した感じがしたのでした(笑)