麺の季節

今日は朝から小雨が降ってました。

温度は昨日ほど上がらなかったんですが、湿度が高くてとっても不快。
梅雨にはまだ早いのに、湿気しんどい感じです。

こんな日には冷たい麺ですよね。
先日からもう何回か冷やしうどん、ざるそば、素麺を食べてます。

今は袋に入っていて、洗うだけの麺がありますが、あれ、便利ですよね。
今日も洗うだけのうどんとそばを買いました。
父親はうどんが好き、クマ旦那さんはそばが好きなんです。
私はどっちもいけます。

素麺と中華麺も洗うだけのが出ていますが、やっぱり素麺だけは茹でたのをシコシコと食べたいですね。
一度だけ素麺を買って、食べられないことはなかったんですが、やっぱりちょっとコシが足りない気がしました。

コシと言えば讃岐うどんですが、あれもおいしいけど茹でるのが結構大変です。
大きなお鍋でたっぷりのお湯で茹でないと、すぐに底にくっつくし、水もどろっとしてしまいます。

そうそう、パスタも冷製パスタがありますよね。
冷麺も定番だし。
やっぱり世界共通、暑くなると冷たい麺がおいしくなるのかな?

あまり冷たい麺ばかり食べてはいけないなと思いつつ、やっぱりこれからの季節、冷たい麺の出番が増えてしまいます。
そして洗う麺がやっぱりたくさん登場する予感も(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)