炊き込みご飯と天盛り

連休の間、いつが何日で何曜日かが分からないような生活をしていました(笑)

カレンダー通り10連休ではなかったんですが、遊びに行った日と妹が来てくれた日、実家で家事や仕事をした日が交代であったもので、何がなんだか分からなくなってたのです。
そしてご飯作りもいつもより手抜きな日と外食の日、そして妹が父親のご飯を作ってくれた日、それに日延してたクマ旦那さんのお誕生日祝いが混在してて、本当にもうずっと遠い日のよう(笑)

今日は実家の店も休みですが、午後から行って晩ご飯を作って食べて帰ってきました。

父親も色んな物食べて何がなんだか状態だろうと思い、なるべく喜びそうなもの、そして私も大変じゃないものと考えて、

「炊き込みご飯」

を作ることにしました。

ごぼう、にんじん、鶏肉、うすあげを出汁、醤油、塩で炊き込んだ炊き込みご飯。
本当はいつもは里芋も入れるんですが、忘れてしまってた(笑)

炊きあがったら千切りにしたショウガを天盛りにして召し上がれ。

これにキュウリとナスのお漬物、そして買ってきた「冷やして食べる茶碗蒸し」でいただきました。
手抜きですね(笑)

でもごちそうを結構食べてた連休に、ほっとしておいしい一食になりました。