エアコン直撃はやっぱりだめ

昨日の夕方、実家から帰って部屋に入って、

「蒸し暑い、熱がこもってる、エアコンつけよう」

スイッチを入れてゆるめに冷房を入れました。

うちの部屋はベランダが西を向いていて、カーテンはしめて行くんですが、どうしても部屋が暑くなります。
昨日は京都で30度を超えたとか、そりゃ暑くなるはずだ。

夏場はほぼ24時間エアコンを入れてます。
クマ旦那さんのお仕事にも使うし、私もパソコンがないと困る。
熱暴走でやられても困るので入れっぱなしにしてることが多いです。
特に昨年のように凶悪な暑さの夏は、ないと命にも関わります。
この近年、暑さは真剣に怖いですから。

そしてエアコンを入れ、クマ旦那さんが帰ってくる前にお風呂に入っておきました。
出た頃には多少室内の温度も下がってていい感じだった。

うちにはリビングと寝室にしてる和室の2部屋にエアコンがあります。
クマ旦那さんの部屋と、廊下側の「本棚の部屋」にはエアコンがありません。
メインはリビングのエアコンなんですが、それがつけると私がこうしてパソコンを触るのに座ってる場所に直撃なんです。
短時間ならいいけど、夏の間ずっとそういうことになると体に悪い。

昨日は短時間だからいいだろうとエアコンの風が来る場所に座ってたんですが、今朝起きたらなんだから体が痛い・・・

筋肉痛になることもないし、昨日はちょっとゆっくりしてたのになんで?と考えてて、

「エアコンか!」

と、思い当たりました。

もしかしたら違うかも知れないけど、全然関係ないとは思えない。
でも室内を冷やそうと思ったらリビングのエアコン入れないと効かないんですよね、和室は奥にあるので届きにくい。
特に、クマ旦那さんの部屋を涼しくしようと思ったら和室では無理。

この夏はもう思い切ってエアコンの買い替えかなあ。
ずっと言ってて「まだもったいないし」となかなか実行できなかったけど、どっちももう古いし、少なくともクマ旦那さんの部屋にもつけて、リビングのも新しいのに変えないといけないかも。

元々リビングのは前に住んでた方と話をして、そのまま置いていくことになったのでした。
あちらは外しても持っていけないし外すのに手間もお金もかかる、こちらも1台しかなかったので置いていってもらうと助かる、と話が合ったので。

でももう古い、色々考えたら変え時なんでしょう。
夏までにちょっと色々調べよう。