雨上がりの朝

昨日の夜、かなり雨が降っていたようです。

予報ではお昼のうちから雨になってましたが、実際に降り出したのは私が実家から家に戻って以降だから、もう暗くなってからになりますね。
おかげで私は動くのに濡れずに済みました。

朝、最近は目が覚める時間にはもう明るいので、お天気を見がてらいつより少し早くゴミ捨てに出ました。

「涼しくていい気持ち」

部屋の中は少し蒸し暑かったけど、玄関のドアを開けた途端に涼しい空気が入ってきました。
明るいけどお日様もそんなに顔を出していないので、夏の林間学校の朝のような、そんなすっきりした朝でした。

各地で渇水で、すでに干上がったダムもあるらしい。
この雨で潤ってくれたらと思いますが、何しろ降り方が一気なので屋久島のように困ったことにも。

分散して適度に降ってほしいなあ。
そして雨上がりの朝は今朝のようにすっきり気持ちいい朝であってほしい。