台風と海鮮丼

今朝、ベランドアのドアを開けたら、

「あ、涼しい」

そう感じました。

6時過ぎ、まだ本格的に温度が上がり切ってない時間ですが、それでもそう感じたのは本当に久しぶりです。
7時に父親に電話して「今日涼しいね」と言ったら父親も「外に出てそう思った」と言ってました。

もっとも、7時過ぎにクマ旦那さんが外に出たらもう暑かったですが(笑)

今回の「涼しい」が本格的に涼しくなる予兆なのか、それとも東日本に近づいてる台風のせいかは分かりません。
今年は大雨、高温、台風で毎日のように「命の危険」「想像できない」「猛烈な」などの言葉が毎日毎日テレビでもネットでもその他でも目から耳から入ってきて、本当になんてことだろうと思ってました。
今度の台風も、できるだけ被害が出ず、雨の恵みだけもたらされますように、と祈ってます。

当地は幸いにも大雨も台風も被害を出すようなことはなかったんですが、野菜が高かったりしてそれなりに影響は感じてます。
その中で一番感じたのが、12号の後の魚売り場でした。

その日、お刺身を買おうかなと思って売り場に行ったら、冷凍保存して解凍して売るようなマグロ、鮭、カツオのたたきみたいなものしか並んでませんでした。
ただでさえ魚売り場って品数が少なくなってると感じてるのに、その中でも毎日並んでるタイやブリがない。

どうしてだろうと思ってたら、愛媛県の生簀とかがやられたらしいですね。
泥水が流れ込んで魚が全滅したところとかもあるらしい。

こんなことは初めてでした。
あったのかも知れないけど気付かなかった。

それから数日、昨日、スーパーに行ったら、久しぶりに「海鮮丼」と書いたパックを見つけました。

「海鮮丼」と言ってもお惣菜としてできたものじゃありません。
お刺身の切れ端をパックして、そこにタレを付けて売ってるものです。
以前は普通に「刺し身切れ端」だったのが、いつからかそうなって値上げしました(笑)

これ、おいしいんですよね。
色んな刺し身の切れ端が入ってて、酢飯に乗っけてタレをかけたら海鮮丼の出来上がり。

久しぶりに見つけたので、昨日の夜のメニュー変更して夜は海鮮丼になりました。
父親もクマ旦那さんも喜んだなあ。
もちろん私も。

直接に天災被害はありませんでしたが、我が家の場合、やっぱり食べ物で一番知るようです。
これからも、今までおいしかったものが普通に手に入りますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)