魚のおいしい業務用スーパー

私のいつもの行動範囲から少しだけ外れますが、割とご近所に「業務用スーパー」があります。

大きなチェーン店で、ほぼ等距離にもう一軒支店があるんですが、そちらは以前、クマ旦那さんがこちらに引っ越してきた時に住んでたアパートからそこそこの距離なので、2人で歩いて買い物に行ってました。
今は、そこはあまり行ってません。

同じ距離にあるのにどうして?と思うかも知れませんが理由があります。

それは、こちらの支店にはお魚が多いんです。
しかも午後からだったら「昼網」とかも入ってお魚が本当に充実してます。
今はスーパーどこに行っても同じようなお魚しかないですが、ここに来ると品揃えも多く、しかも新しくて安い。
なので時々行ってます。

昨日は栃木から送ってもらったお米を精米しようと思ってて、

「精米したてのお米でおいしいお刺身食べたいなあ」

と思い立ち、食い意地と共に暑い中をちょっと遠くまで車を走らせたのでした(笑)

そしてもう一つ、このお店にあるいいもの、それが「お寿司です」
お魚がおいしいだけじゃなく、そのお魚で安くお寿司を作って提供してくれてるんです。

「握り寿司も食べたいなあ」

そう思ったのでお昼ご飯はお寿司。
写真の握り寿司が400円ぐらいなんですよ、びっくりです!

写真では分かりにくいですが、ネタも分厚くて食べでがあります。

そしてついでにこんなのも買いました。

「鯛の押し寿司」

乗ってるのは普通のお刺身の鯛ですが、間にでんぶとかを挟んで「押し寿司」にしてありました。
珍しい。
6個入ってたのでお昼に父親と2個ずつ食べ、クマ旦那さんにも2個お土産です。

他にもいくつか買い物し、目的のお刺身もゲットして帰りました。

一番欲しかったのは「ハマチ」なんです。
あるにはあったんですが、ちょっと若い感じだったなあ。

お刺身やお寿司の中で多分一番好きなのが「ハマチ」です。
でも最近は「ブリ」になるまで育ててしまうのか「ハマチ」を置いてあるのが非常に少ない。
そしてあっても高い。
それから、今回みたいに「若い」です。
どちらかと言うと「ハマチ」のもう一つ下の「ツバス」に近い感じ。

「ハマチ」のお刺身の、あのぷりっぷりした感じ、噛み切るのに力がいるような、包丁で切ると「プリッ」と身が盛り上がるようなあの感じが好きなんですが、なかなかそういうのにはお目にかかれません。
今回も、まあ、こんなもん?ぐらいでした。

その「若いハマチ」が2つの柵で1パック。
半分でいいんだけどな・・・
でもないので仕方ない1パック。

それから、「タイ」と「サーモン」も買いました。
「タイ」は文句なく一番おいしかった!
「サーモン」も、こういう言い方あまり好きじゃないんですが、「普通においしかった」です(笑)

「ハマチ」が多かったので写真のようにてんこ盛りに。

大根の「けん」が下にあるからと思ったのに、切ろうと取り出したらちょっとくたっとしてたのでなしです。

まあまあ合格点のお刺身をいっぱいいただけて、一応満足しました。
でももっとおいしい「ハマチ」を食べたい(笑)
時期もあるんでしょうね、もう少し涼しくなったらまた行ってみます。