早朝のお墓掃除は涼しかった

まだお盆には数日ありますが、今朝、早くからお墓の掃除に行って来ました。

当地の日の出時刻は5時17分、

「よし、暑くなる前に、日の出と共に行こう」

と思ってたのに、ちょっと寝坊して起きたのが日の出時刻でした(笑)

うちからお墓は結構近いです。
その気になれば歩いて行けるほど。
実際に墓苑の入り口までは歩いて行ったことがあるんですが、そこからまだ登ってずんずん行かないといけないので、うちのお墓まで歩いて行ったことはまだありません。
一度ピクニック気分でおにぎり持って行ったんですが、思ったよりは距離があったので、入り口近くにある公園でお弁当食べて帰ったことがあります(笑)

それでも、そのぐらいの距離なので、急いで起きて準備して、車に飛び乗って行ったら5時45分ぐらいには着いてた気がします。
そのぐらい近い。

春はお彼岸があり、うちのお墓に入ってる母と伯父さん、それから震災の年に亡くなった伯母さんの命日があるのでいつもだったら何回もお墓参りに行ってるはずなんですが、今年は私が熱を出したり足を痛めたりで全然行けませんでした。
年末の29日に掃除とお参りに来て以来ですので半年以上ご無沙汰でした。

クマ旦那さんと2人で掃除して、2つのお墓にお参りして、帰って来たら6時半過ぎぐらいだったかな。
今日はとても涼しかったです。
早朝ということもありますが、台風の影響のせいなのか、気温も低く、風もあって快適なぐらい。
ちょっと湿度が高かったけど、夏の辛さはほとんどなかったですね。

これでお盆を迎えられます。
ほっとした~