千鳥屋宗家「大納言清澄」

昨日はお寺さんのお盆のお参りがありました。

本当のお盆はまだ先ですが、檀家が多いので毎年お盆とずれた日に各家庭を回ります。
うちは毎年8月2日の午後になってます。

一昨日は午後から友人と遊びに出かけたので、前々日から掃除したり先にできることはやってしまってました。
そうしておいて昨日の朝、お花を活けたり御膳を作ったりして来てくださるのを待ちます。
昨日は3時半頃で、毎年よりちょっと遅かった。

お寺さんにお出しするのと、お仏壇にお供えするのに写真のお菓子を買っておきました。

「千鳥屋宗家」の「清澄」というお菓子です。
中身は2枚目の写真のような感じです。

あんこを寒天で包んで乾かしてる感じ?
パリパリした寒天の食感に中の粒々あんこがとってもおいしい、私の大好きなお菓子です。

それがですね、今回ちょっと調べてみて知ったんですが、「千鳥屋」さんというお菓子屋さん、何軒もあるんですね。
元は一緒で分かれて別のお店になったらしいんですが、「千鳥屋本家」さんにも「白露しずく」というお菓子があり、それがこれとそっくりなんです。

もう一つの「千鳥饅頭総本舗」さんには「白露」が。
こちらは「白小豆」と「大納言小豆」の2種類。

や、ややこしい(笑)

元は一つだったのが、お店が別れた時に独自の名前を出して作り続けたんでしょうが、味が違うのかな?
なんだかすごく食べてみたくなりました。

うちの近所には「宗家」しかないんですが、行ける範囲に他の親戚のお店あるんだろうか?
もしかしたら通販で買うかも知れません。