初そうめん

今日の夕飯、今年初めての「そうめん」にしました。

「えっ、夏も終わろうとしてる今頃?」と思われるかも知れませんが、ほぼ初なんです、本当に。

父親のお昼ご飯に作って置いたり、なんでだったか父親だけご飯がいる時に作って出したりして、残ったやつをちょっと食べたことはあるんですが、なぜか「そうめん」を本格的に食べるチャンスがなかったんです。
「冷やしうどん」や「おそば」や「冷麺」は食べたのに、たまたまそうなりました。

「ああ、一度おそうめん満足するまで食べたい」

そう思い、本当は昨日の夜にするつもりだったんですが、父親用に妹が作ってくれたご飯、お盆用に買ってた肉、炊いたご飯なんかが残ってしまい今晩にずれこみました。

うちは干ししいたけの戻したのをせん切りし、それを炊き込んで「そうめんのつゆ」を作ります。
しいたけを甘辛く炊いて具にしたりもするんですが、父親がこうするのが好きなんですよね。

他に「錦糸玉子」「千切りキュウリ」「ネギリング(買ったもの)」と、冷凍してあった「ミョウガ」を父親と私だけ食べました。
クマ旦那さんはミョウガがお好きでないもんで(笑)

間違えてちょっとたくさん茹でてしまったので、本当は帰って茹で立て食べさせてあげようと思ったクマ旦那さんは残り物で申し訳なかったんですが、今年初めて満足するまで「そうめん」を食べられてうれしかったです。

もうすぐ秋だけど、今年はいつまで暑いのかなあ?
まだもう1回ぐらいたべられるかしら?