ゼリエース

私は基本的に「ぷるぷる」した食べ物が大好きです。
「くずもち」「わらびもち」「ところてん」「こんにゃく」そして「ゼリー」もです。

「ゼリー」ですが、カップに入って売ってるのの中には、

「増粘多糖類っぽい」

と、本当にそうかどうかは分かりませんが、私の中で、

「失格」

と思うものがありますが、それ以外は好き(笑)

そして「ゼリー」というと思い出すのが、

「ゼリエース」

です。

子供の頃、母が作って冷蔵庫に入れておいてくれて、学校から帰ってきたらおやつに食べてました。
おいしかったな~

特に緑色の「メロン」が好きでした。
子供だったら赤い「イチゴ」の方が好きそうですが、私が好きなのは「メロン」でした。

いつだったか、もうちょっと前になりますが、いきなり、

「ゼリエースのメロンが食べたい」

と、思いました。

1年以内だとは思いますが、もうきっかけも何だったか忘れてしまったぐらい前です。
それで買い物をする時に探したんですが、どこにもなかった。

ネットで検索をかけると売ってるので終売とかじゃないのは分かりました。
でもねえ、100円かそこらの物をわざわざ通販で買うとか、売っててもまとめ売りだったりとかしてて、そのうちどこぞで見つかるだろうとそのままに。

土曜日、いつもよりちょっと遠い場所で新しいスーパーに買物に行ったんですが、その時に併設する100均にも買い物に寄りました。
磁石が欲しかったんです。

磁石を持ってレジに並んでたら、

「あ、ゼリエース!」

なんということでしょう、ハウスのフェアか何かなのか「ゼリエース」をはじめ「シャービック」「プリンエル」なんかの箱に入った混ぜて冷やすだけのおやつがいっぱい並んでる!
速攻で買いました。

昨日の朝、まだクマ旦那さんが寝てる間にさっと作って冷やしておき、ブランチの後のデザートに出しました。
本当に簡単にできるんですねえ、久しぶりに作ったけど。
粉末をお湯で溶いて溶けたら水を足して容器に入れて冷やすだけ。
あっという間に完成。
う~む、優秀・・・

完成品がこちら。

きれいなグリーン。
何年ぶりかの「ゼリエース」は記憶の中のそのままの味でした。
あ~うれしかったな~♪

もっと買っておけばよかったかな?
あそこの100均だけいっぱい並べてたのか、それとも同じチェーンでも売ってるのか。
今日もまた見てこようと思います。
「シャービック」や「プリンエル」も買ってこようかな~
本当に簡単なんだもの、いくらでも作れる。

多分、「また作ったの」と呆れられるまで作ると思います(笑)