ドライヤーを分解掃除

と言っても、機械部分ではありません。

先日、ドライヤーを使っていたら、背中の方?空気を吸い込むところにかなり髪の毛を持っていかれました・・・

「ぎゅる!」

みたいに引っ張られ、急いで止めたんですが、数本ですが結構長いのが中に吸い込まれて多分モーターにからまってる。

仕方なく途中で吸い込まれた髪の毛を切ったんですが、その後からドライヤーの具合が悪くなりました。

1200ワットなのに威力が落ち、

「パチッ!パチッ!」

と、時々焦げたような臭いがする・・・

実はこのドライヤー、借り物なんです。
なので結構焦りました。

もう結構前になりますが、長年使ってたドライヤーがいきなり動かなくなりました。

このドライヤーいつだったか、妹が買ってくれたコンパクトなドライヤーで気にいってたんです。
そりゃもう、びっくりするぐらい長いこと使ってたので、壊れた時にも寿命だな、と諦められたぐらい長く使えました。

本体のシールも色あせて、メーカーも分からなくなるぐらい使ってました。
多分、パナソニックの前のナショナルじゃなかったかなあ。

壊れた時、ちょうど予備のドライヤーがあったので、それをしばらく使ってました。

この予備は、確か母親が前に入院した時に病院で使う用に買ったんじゃなかったかと思います。
あまり大容量じゃなく、あくまで予備、な感じです。

この予備が、先日具合が悪くなったのと同じように「パチッ!パチッ!」と音がして、風が弱かったので、これも髪の毛を吸い込んでたのかも知れませんね。

その予備も壊れました。
これは動かなくなったのではなく、コードが熱くなってきたなと思ったら、一部が溶けて銅線がむき出しになってる!
使えるけど、これを使ってたら確実に火を吹と思って使うのをやめました。

どうしようかなと思ってたら、実家にドライヤーがあるのを思い出し、借りてきました。

これは多分、妹が実家に来た時に使う用に持ってきたんじゃないのかなあ。
聞いてないから分かりませんが。
それで、すぐに使うわけではないからと借りて使ってて、お正月の間だけ戻しておき、また借りてきて使ってました(笑)

どうしてすぐに買わないのかと言いますと、思ったようなのがないんです。

今まで使ってたのは、どれもみんな「ミニ」とか「コンパクト」でした。
それを、鏡台の引き出しに入れてたんです。
今のドライヤーはどれも大きくて、そこに入らない・・・
入るのがあっても、いかにも「ちゃち」な感じだったり、私の好みに合わなかったり。
そういうわけで、借り物を使ったままにしてました。

「このドライヤー借り物だから、壊してしまったらどうしようかなあ」

と、眺めてたら、どうも後ろの「あみ」の部分が取れるようです。
ネジを1本外したら外れそう。

で、今日、外してみました。

そしたら、思った通り、

「うわ、こんなにいっぱい髪の毛が・・・」

詰まってました。
それを丁寧に取り除いたら、元通りに直った!よかった!

実は、前の壊れたのも、まあいつものように、色々考えるところがあってまだ捨てられずに置いてあったんです。
もしかしてそれも、分解して直せるかなと思ったら、どっちもそこが外れるような仕組みにはなってませんでした、残念。

でもこれで次に買うのがちょっと絞れてきたかな。

「大容量」
「コンパクト」
「できればイオン」
「後ろのあみの部分がはずれるか、髪の毛を吸い込まないようなデザインになっている」

大きさは、まあ今のことですから、もしもだめなら引き出しに入れないように、他の置き場所を考えますが、

「髪の毛を巻き込んでしまった時に取れるか、巻き込まない」

これが一番の条件になりました。

みなさんはどうなさってるのかなあ?
髪の毛巻き込んでドライヤーが故障した、もしくは具合悪くなった方、いると思うんですけどね。
そして、その対策したドライヤーがきっとあると思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)