久々「エビ玉」

最近、魚売り場に行ってもがっかりすることが多いです。
いつからこんなに魚の数も種類も減ってしまったのかなあ、といつも思います。

大体決まった魚だけしか並んでないお店が多いです。
スーパーでも魚屋さんが入っているところはまだ色々あったりしますが、そうじゃないところはあまり違いがありません。

魚離れが進んでいるのか、魚がとれなくなってるのか、原因も理由も色々あるんでしょうが、魚売り場を通って結局買わなかった、という時も多いです。

昨日、同じように売り場をふらふらしてて、

「そういえばしばらく作ってなかった、ちょっと前に作ろうかと言ったままだった」

と思い出し、冷凍のエビを買って、

「芙蓉蛋」

俗に「カニ玉」と言われますが、うちはカニをあまり食べないので、エビで「エビ玉」です。

これだったら、焼いた玉子と甘酢あんを置いておけば、父親が一人で温めて食べられます。

エビ、豚肉、タケノコ、ニンジン、グリンピースを炒めて塩コショウ、醤油、酒で味をつけたら具が完成。
それを卵と一緒に混ぜて、ごま油で丸く焼いてお皿に乗せ、その上から甘酢あんで完成です。

20170830b

オムレツみたいに形を整えなくていいし、すごく簡単。

なんでしばらく作ってなかったのか覚えてませんが、唐突に思い出してまた一食、ご飯を作れました(笑)

Cpicon ひよこさんちの「エビ玉」 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)