高齢独居にちょっと安心

うちの父親は世間的に見ると高齢者の独居生活です。

私が近くにいて、まだ一人で商売をがんばっているので、その手伝いと家事の手伝いにほぼ毎日通ってはいますが、それでも、やっぱり一人は一人なんですよね。

それに大病もやってるし、今は足腰も弱ってます。
歯と内臓、それに頭、これが丈夫でね~(笑)
歯なんかほぼ虫歯なし、経年劣化(笑)で割れてしまった修理はしてますが、今でもなんでもバリバリ食べてます。
多分、クマ旦那さんや私より丈夫な歯ですね、今でも。

店の商品のこと、お客さんのこと、お客さんが買ってる商品のこと、なんでもかんでもよく覚えてて、完全に私は負けてます。

それでも、やっぱり心配です。
一日24時間、寝てる時間も含めて、やっぱり一人の時間が多いから。

今の生活はいい距離感だと思ってます。
平日のお昼大部分、私が実家にいて、そこでできることはやって、洗濯や捨てるもの(ゴミ捨て場が県道を挟んでいるので持って行かせられない)を持って帰る。

実家に行く日も行かない日も、定時連絡を何回もします。
妹一家が泊まってくれてる時とかはしないこともありますが、それ以外は必ず電話するようにしてます。

かなり恵まれた環境だと思ってます。
一人暮らしの親を置いて、遠くから気にしてらっしゃる方も多いのに、こうして毎日通えるし、クマ旦那さんも「自分はいいからお父さんを見てあげて」と言ってくれる人ですし。

ですが、上にも書いたように、やっぱり独居老人なんですよね。
それで、市のサービスに申し込むようにしました。
一人暮らしの高齢者が、何かあった時に緊急連絡する装置を、今日つけてもらいました。
市の条件に合ったので、つけてもらえました。

ほっとしたなあ。
設置型の本体と、ペンダント式のスイッチのセット。
具合が悪くなったらそれを押したら、24時間体制のセンターに連絡が行きます。

もちろん、携帯でうちや妹のところに電話したりもできますが、ボタン一つで看護師さんに連絡が取れる、もう一つそういうルートを確保したことで、私がほっとできることが増えたんじゃないかと思います。

全国的にこういうサービスってあるんだろうか?
うちの市には幸いこういうのがあって、他にも受けてなくても色々なサービスがあります。

よくニュースとかで知られずに亡くなってる高齢者、こういうの受けられなかったのかなあ?
まずはサービスがあるのかどうか、そしてそれが認知されてるのかどうか、がとっても気になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)