酒悦「冷やし茶漬けごのみ」

今日もまた蒸し暑かったですね。

買い物に行き、ご飯のおかずを考えますが、なんか暑くてあまり食べたい!と思う物がない気がします。

晩ご飯は「スパゲティ・ミートソース」に決めたんですが、父親と一緒に食べるお昼ご飯が浮かばない。
こんな日に限って、昨日の残りとかもないんですよねえ。

おかずはほとんどが揚げ物で、今日は近づいただけで揚げ物はいらないなあ、という気分。
煮物っぽいのも、どれもあまり欲しいと思えない。

かと言って、買い物してお昼に実家行くのに、時間的に調理に時間かけられない。
夜がスパゲティなのに、お昼にラーメンというのもねえ・・・

結局、

「仕方ない、お茶漬けでもするか」

との結論を出し、お昼に食べる物は何も買わずに実家に行きました。

こういう時、家にいたらちょっと簡単にでも何か作ったりできるのになあ、と思ったりします。
「ちょっとしたこと」ができなかったりするんですよね。

でもまあまあ、そういうこと言っててもきりがない。
できることを、できるようにやっていかないとね。

それに、私には一つ心当たりがありました(鉄腕DASH風に)

この夏に、父親のところにきた御中元に、

「酒悦・冷やし茶漬けごのみ」

というのがあったんです。

まだ食べてなかったので今日デビュー決定!

色んな種類がありましたが、父親は「金目鯛」を、私は「鮭」を選びました。

普通のお茶漬けの素とは違って、1食ずつ箱に入って写真のようになってます。
う~ん、ちょっと高級そうなお茶漬けです。

20170822a

真空パックになった鮭の切り身と、フリーズドライされた出汁?のセットです。
ご飯の上に乗せたらこんな感じ。

20170822b

この上にお湯をかけたら次みたいになりました。

20170822c

三つ葉が入っててお出汁がいい感じです。
鮭も焼き鮭そのまんま。

こういうのって自分で買うことはあまりないと思いますが、ふいにいただいて食べるとちょっとうれしいです。

はあ、暑い日に冷やしはしなかったんですが、お茶漬けですっきりおいしく昼食がいただけました。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)