今日は豚汁

冬場になると定番の汁物を交代で作るようになります。
一度作ると数日あるので、作る時は刻み仕事が多いですが後が楽だ(笑)

それと、こんにゃくと牛肉、タマネギを甘辛く煮た具を包んで焼いた「おばあちゃんオムレツ」と、大根の葉っぱで作った「菜飯」です。

20161105b

冬になると汁物が一品決まるので、そこに何を添えるか、だけ考えればよくなります。
いいですね、冬(笑)

定番の汁物は「けんちん汁」「豚汁」「粕汁」の和風のメジャー選手が3品、それから我が家のオリジナルの「シチュー(和風醤油味の野菜シチュー)」と「白菜スープ」の合計5品かな。
「クリームシチュー」と「ビーフシチュー」は汁物と言うよりもメインになるのでちょっと違うかも。

一番手間がかかるのが「けんちん汁」です。
ゴボウのささがきがね、めんどくさいの。

「豚汁」と「粕汁」は同じぐらいの手間ですが、粕を溶くのが少し面倒なのと、なかなかいい粕に出会えないのでその分「豚汁」の方が楽だと思います。

今は白菜が高いので「白菜スープ」がちょっと作れないですね。
今日、産直スーパーに行ったら、キャベツも白菜も少しだけ下がってたのでもうちょっとの辛抱、のはず。

さて、月曜日ぐらいまで「豚汁」があるけど、次は何しようかなあ。

Cpicon ひよこさんちのおばあちゃんオムレツ by ひよこ奥さん
Cpicon ひよこさんちの「シチュー」 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)