デジカメ故障、補償期間は少し過ぎてるが・・・

調べてみたら最初は9月17日でした。

デジカメで撮影した写真を保存しようとしたら、

「あれ、今縦線が入ってなかった?」

見てみたら、なんて言うのか地味に色がついた縦線が入ったような感じでした。

何が悪いのかと色々いじってたんですが、SDカードを挿し直したら直ったので、

「なんかカードの接触不良だったみたい」

と、いうことになりました。

その後ももう一度なったんですが、その時もカードを挿し直したら直ったので、カードのせいかなと思ってたんですが、昨日から撮影した写真が全部こんな感じです。

20161106a

今は撮影する時にモニターを見たら、なんだかセピアがかったような色で、もうこうなるのが分かります。

買ったのは昨年の5月です。
うれしくて日記にも書きました。

「たった1年半でこれっておかしいよね、ちょっと修理に掛けあってみる」

と、クマ旦那さんが電話をしてくれました。

最初、サポートの人からちょっと試してほしいと言われ、メガネ拭きで電池の接触部分を拭いたり色々試したんですが、やっぱり直らないまま。
修理代金を聞いたら買うほどかかる・・・

クマ旦那さんが色々話してくれたら、今日は休日でやってない他の部署の電話番号を教えてくれて、そっちにかけることになりました。

前回使ってたのも同じメーカーのカメラだったんですが、コンパクトカメラながらそれがなかなかよくて、それで今回も同じシリーズを買ったのに・・・

前のカメラは一度落としてレンズ部分を修理してもらったんです。
そんなことがあるなら仕方ないと思うけど、落としたりぶつけたり変な使い方はしてないので、なんとかならないかなあ、とちょっとだけ期待してますが・・・

デジカメの故障で調べてみたら、

「縦線が入るまでが寿命」

という言葉を見つけました。

寿命だとしたら1年半ってちょっと短いですよね。
今のカメラって、そんな使い捨てなんだろうか?

何にしても、明日の電話次第かなあ。
なんとかならないかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)