フォークで簡単にミモザ玉子

先日、クックパッドで、

「フォークでつぶすと簡単にゆで玉子がつぶせます」

という記事を見かけました。

今、調べてみたら、もう自分が見たのがどの記事だったか分からなくなってるんですが、いくつかそういう記事がありました。

私はゆで玉子をつぶす時、いつも包丁でやっていました。

手でゆで玉子を持ち、白身の部分を適当に包丁で切れ目を入れていきます。
そうしてる間に黄身からはずれてくるので、そうなったら容器に入れ、まだ大きい白身があったらその上からまた包丁で適当に切ってました。

大抵の場合、サンドイッチ用につぶしていたので、黄身はそのままでもマヨネーズと混ぜる時に潰れるし、適当に残っててもおいしいのでそのままで大丈夫。

白身を包丁で斜めや縦、横に切っていくのはおもしろいのでこれでやってたんですが、記事を見かけて、一度フォークでやってみようと思いました。

やってみたら、

「何これ、すごく早くて楽!」

20161114a

知らなかったです、フォークで大丈夫なのかな?と思ってたんですが、本当に早く細かく潰れるんですね。
大きいのを残したい場合は向いてませんが、サンドイッチやミモザサラダのように細かくしたい場合はこれ、最適じゃないかと思います。

さて、この潰した玉子は父親の明日の朝のサンドイッチ用です。
うん、作業が簡単になってとってもうれしいです。
他の方の知恵を拝借して、作業が楽になるのもうれしいですね~