清閑院「秋夜のうさぎ」

昨日の法事の時、みんながお供えにしたお菓子を分けていただいて帰りました。

その中にあったのが最初の写真の巾着です。

20160905b

昨年結婚して家を出たいとこの娘が、

「一目惚れしてしまってこれにしました」

と、お供えに買ってきたものでした。

中身は2枚目の写真のように、うさぎの形をした紙のケース?に入った、これまたうさぎさんの形をしたおまんじゅうです。

20160905c

中にはミルクの味の白いあんが入っていて、クマ旦那さんに大変好評でした。
私も好きですが、練乳好きのクマさんには負けます(笑)

一口でぱくっと食べられる見た目もサイズもかわいいおまんじゅう、これは確かに一目惚れしてしまいますね~

「清閑院」というお菓子屋さんのお菓子で「秋夜のうさぎ」と言うらしいです。
今の季節のお菓子なんですね。
本当にかわいらしく、おいしいお菓子でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)