おいしい和菓子屋さんがほしいのです

今日は敬老の日で、うちにも一人後期高齢者がおりますもので、お赤飯と焼き鯛を作り、それから和菓子を買うことにしました。

うちの父親は洋菓子も好きですが和菓子の方がもっと好きです。
でもご近所であまり和菓子を売ってるお店がないんですよね。

一軒、ずっと昔からやっている和菓子屋さんがあり、そこでは上生菓子を置いてます。
今日もそのお店に上生菓子を買いに行きました。

実は、数年前のことなんですが、お彼岸だったか母の命日だったかにいとこが来ることになって、そのお店にお茶うけを買いに行きました。

春だったので桜餅を買って帰ったんですが、私が実家に着くともういとこ夫婦が来てる!

急いでお茶の用意をしてたら、

「あれ、この桜餅まだ凍ってる・・・」

そう、冷凍だったんです。
他のおはぎだったか何かが冷凍状態じゃなかったのでそれを出しましたが、一番出したかったのが桜餅だったのでちょっとがっかりしました。

その後、買いに行ったらお店の人が、

「これはまだ冷凍が戻ってないので」

と言ったので、冷凍したのを出すのを隠してるのでもないようでした。

以前はお店のすぐお隣の工場で作ってる音もしてたのに、いつからか自分のところでは作らなくなってしまったのかなあ。
今も作ってるらしいお菓子もあるので全面的にやめてしまったわけではないんでしょうが、生菓子類が冷凍になってしまったのはちょっとさびしいなと思ってました。

そして今日、やはり上生菓子を買いに行ったら、いろんなお菓子がある中で、写真にあるように白い花?に赤い花弁らしきお菓子が。

20160919d

いつもはお店に行ったら女性の方なのに、今日は誰もいなくて奥に向かって呼んだら男の人が出てきてくれました。

その方に何の形のお菓子なのか聞いたら、ちょっと待ってくださいと奥に入り、リーフレットのような物を持って出てきてこう言いました。

「仕入れてるのでちょっと調べないと分からなくて」

なんだかすごくがっかりしましたが、同時にちょっと笑えました(笑)

お菓子を並べてるのは昔から使ってるだろう、上がガラスのトロ箱って言うんですかね、あれなんです。
だから知らない人はお店で作って出してると思うだろうに、あれだけはっきり「仕入れてる」とか「冷凍」とか言ってしまうのは、ある意味良心的?(笑)

冷凍でもそこそこおいしいのと、他に売ってるお店がないので買ってますが、近所においしい和菓子屋さんが出来てほしいです。
おいしい洋菓子のお店は増えてるのになあ。

それなりにおいしいからこれでも別にいいんですが、ちょっとだけなんだか心に引っ掛かりができたと言うか、そういう感じがしています。