非常食で昼食を(笑)

我が家は非常食にカップ麺やシリアルバー、パック入りご飯、クラッカーなどをローリングストックしてあります。

ローリングストックとは、非常用の特別な食料ではなく、一般的な日持ちする食料を非常用にしておいて、期限が来るまでに食べてまた新しく買ったのと入れ替えておく方法です。
専用の食料は賞味期限が長く、一般のはそれほどではないですが、通常の食事に使える食料品なら、こうして入れ替えながら食べる方が経済的だと思いますし、5年の期限があっても使わないうちに気づいたら1年も過ぎていた、ということもありえますもんね、特に私(笑)

今日は台風なので買い物にも行かず、朝からちょっと片付けをしてました。
当地は台風自体はあまりひどくなかったようで、お昼過ぎたらもう通り過ぎかけてるように思います。

お昼ご飯の時間になったんですが、何か作るのもめんどくさいし、どうしようかなと考えててふと思い出したものがありました。

「そうだ、あのクラッカー食べよう」

先に話したローリングストックにしてあったクラッカー、実家にあったのがそのまんまころがってたのを先日持って帰ってたのです。
少しばかり賞味期限が切れてるようですが、特に問題ないです(笑)

賞味期限ってその1.5倍はでは普通に食べられるようにしてある、とずっと前に聞いてから、それを参考にして食べてます。
それプラス自分の味覚、嗅覚、触覚も(笑)

クラッカーなんて元々乾燥してるし、多少過ぎても大丈夫なんです。

写真のように、クラッカーとカマンベールチーズ、それからホットミルクで昼食を済ませました。
もうお皿も出さないでキッチンペーパーだ(笑)

20160920a

本当はこんなお行儀の悪いことしてはいけないですが、非常食かハイキングとでも思えば問題ないない(笑)

クラッカーとカマンベールチーズの組み合わせ、好きなんですよ。
今回はたまたまカマンベールがあったので思い出した、という方が正しいかな。

さっと食べて片付けて、台風が行ってしまうのを待ってます。
もうちょっとしたら実家に行ってあちらの用事もしないといけません。
昨日のお赤飯を入れてある桶の片付けとかね。

今年は本当に台風の当たり年。
これ以上はどこにも被害が出ないようにと祈りながら、通り過ぎるのを待ってます。