100円パンの「ヤキタテイ」神戸大蔵店

今日は父親の免許の更新に着いていきました。

うちの父親は後期高齢者、年齢よりずっと若く元気だとは思うんですが、足と腰がよくありません。
駐車場から長く歩いたり、長く並んだりがかなりしんどいので、付き添いに行きました。

更新自体は先に高齢者講習も終えてますし、さっと終わって1時間もかからずだったかな。
朝の結構早くから出かけたので、帰りスーパーで買い物して帰ることになりました。

スーパーでさっと買い物を済ませたんですが、ふと思い立って、

「久しぶりにヤキタテイに行ってみようか」

ということになりました。

「ヤキタテイ」は100円パンのお店です。
以前はこのあたりまで来る用事があったもので時々寄ってたんですが、その用事がなくなって、本当に久しぶりに寄ってみることになりました。

免許の更新センターからそこそこ近いところにある「神戸大蔵店」に寄ったんですが、久しぶりに来たら以前は無料だった紙箱が有料になってました。
前は箱を抱えてそこに入れてレジに持って行ってたんですが、今回はトレーにしました。

父親は車で待ってたんですが、

「くるみパンとカンパーニュかフランスパンみたいなのを」

と、頼まれてたのでまずはそれを探します。

「大きなくるみパン」はすぐに見つかったんですが、う~ん、前より小さくなった気がする(笑)
前は文字通り「大きな!」ぐらいあったんですが。

それを父親とクマ旦那さんと私の分の3個、まずゲット。

次はカンパーニュかフランスパンなんですが、これは今回は見つかりませんでした。
次々と焼き上がってくるので、ちょうどこの時になかったのか、それとも最近はないのかそこまでは分かりません。

それでは、と色々見ていたら、

「あ、復活してる!」

「あんフランス」が復活してました。

文字通りフランスパンの生地の中にあんこが入ってるパンです。
父親が好きだったので、来たら買ってたんですが、ある時にランナップから外れてました。

その日、「あんフランス」を探してたら、ちょうど父親と同じぐらいの年格好の男性が「あんフランスはありませんか?」と店員さんに聞いていて、私もと思って見ていたら、「あれは作らなくなりました」と言われてその方も私もがっかりして帰りました。
それからすぐに近くまで来る用事がなくなり、友人と一緒とかで2回ぐらい寄ったことはあるんですが、その時も見かけなかったなあ。

他には、これも初めて見た「タルタルフィッシュサンド」も3個買い、後はクマ旦那さんに「天使のクリーム&クリーム」を、私はチョコのパンが食べたかったので「エクレア(だったかな?)」をチョイス。
3個ずつ合計9個買って、これは今日の付きそいのお駄賃に父親に買ってもらいました、ごちそうさま(笑)

写真は我が家に持って帰った4種類です。
父親の「あんフランス」は写真撮るの忘れました。

20160918b

「あんフランス復活してよかったね、今までは近くを通っても寄らなかったけど、今度から寄らないと」

と言ったら父親は笑ってましたが、「あんフランス」を置いてるお店はあまりないので、私は本気です(笑)

ただ、見てるとどれもこれも欲しくなるので買い過ぎ注意!