重ね煮で野菜10種カレー

先日、友人と外でカレーを食べた時に「重ね煮」という調理方法を教えてもらい、野菜を煮て置いておきました。

前回の野菜が減ったので、昨日もまたたくさん作って保存。
今回はお店を真似して、まずはカレーを作ろうと思いました。

前回の残りに今回の残りを足したら、なんと野菜が10種類!
前回は「しめじ・小松菜・タマネギ・大根・ニンジン」の5種類、今回は「しめじ・舞茸・ナス・ホウレンソウ・白菜・もやし・ニンジン・ごぼう」の6種類、ニンジンがだぶっているので全部で10種類になっててびっくりしました。

重ね煮をお鍋に入れ、そこにカレー粉、コンソメ・おろしにんにく(チューブ)としぼりショウガ(冷凍)を入れて炒め、牛乳を入れて塩コショウで味を整えただけなのに、すっごくおいしい!
野菜が旨味をたくさん出してくれてるからか、煮込むこともしてないのに他の人に自慢したいぐらいおいしくなりました(笑)

玄米を炊き、その上にゆで玉子(手でぶっちぎり!)を乗せてカレーをかけて、今日のランチの出来上がり。

20151130c

う~ん、定番決定ですね。

もっと色々重ね煮で作りたいと思ってるのに、クマ旦那さんにせがまれてカレーばかりになりそうで困ります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)