もう一鉢欲しい時に「大根の小鉢」

私が行けない日の父親のご飯を考えてて、

「もう一品欲しいなあ」

と、思うことがあります。

例えば酢の物とか和え物、おひたし、そんな物がもう一品欲しい。
煮物でもいいけど、魚とお吸い物を決めたらそれに合う煮物はちょっとボリュームがあり過ぎる時もあるんです。

今日、乾物売り場に干椎茸を探しに行ったら、写真のようなものを見つけました。

20151117a

「大根の小鉢」

初めて気が付きましたが、いくつかシリーズがあり、今日のこれはこれ1袋を調味料で煮たら切り干し大根の煮物ができるようになってます。
大根、芽ひじき、人参、わかめ(くきわかめ)、昆布の5種類が入ってる。

自分で切り干し大根を煮る時は具を別に用意しないといけないけど、これは煮るだけ。
便利な気がして1つ買ってみました。

今日は結局残ってたごぼうをごま酢和えにしたので使わなかったんですが、一つこういうのがあると便利かも。

1袋で小鉢6人前、それで100円程度ですから常備しておいてもいいかも知れませんね。

他にはひじきや海藻サラダ、煮豆みたいなものもありました。
アイデア商品だなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)