練り切り

昨日、妹が実家に来た時に写真のようなお菓子を持って来てくれました。

20151101a

「練り切り」

です。

白あんにつなぎを入れたものを色んな形に整えて、それこそ無限のデザインを生み出す日本の伝統的なお菓子です。

うちの父親は上生菓子が大好きなんですが、近くに洋菓子屋さんはたくさん増えてるのに、和菓子屋さんは減る一方、いいお店がどんどん減っていってます。
一番近い和菓子屋さんは、最近ではおはぎや柏餅、桜餅みたいなものも、どうやら冷凍しておいて解凍して売ってるようだし。

練り切りって見た目は違っても味はほとんど変わりません。
でも出来不出来がよく分かるお菓子だと思います。
それだけにむずかしいのかも知れないなあ。

最近はスーパーで和菓子を買う方も多いんでしょうが、やっぱりそれなりの味だったりします。
本当のおいしい和菓子、もっと気楽に手に入るようになればいいのになあ、と思いながらおいしくいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)