糸コン入り鶏きんちゃく

今日は久しぶりに写真のようなものを作りました。

20151027a

「糸コン入り鶏きんちゃく」

と言うのは正式名称ではないと思うんですが、まあそういうものなので他に呼びようもない気が(笑)

さっと湯通しして刻んだ糸コンニャクと鶏ミンチを混ぜ、薄口醤油、酒で薄く味をつけ、卵を入れて練ったらそれを半分に切ったうすあげに詰めていきます。

今回は口のところをかんしょ(ジャガイモ)で作った春雨で留めてみました。
つまようじだと残るし、スパゲティで留めることも多いんですが、かんしょの春雨って結構丈夫なので使ってみたらこれがばっちりでした(笑)

それを砂糖、醤油、酒、みりん、だし汁を合わせたところに入れてクツクツと味がしみるまで煮ます。

かな~り前に、何かで見たダイエット料理なんですが、いつの間にかうちの定番になりました。
まあ、定番と言いながら本当に久しぶりに作ったんですが(笑)

いつもはニンジンと一緒に干し椎茸の戻したのも一緒に煮るんですが、今日は忙しくて戻すのを忘れていたのでニンジンだけになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)