シェパーズ・パイ

コストコの「牛赤身ミンチ」を買ったものでミンチが大量にあります(笑)

そのまま小分けにして冷凍してもよかったんですが、大量にハンバーグのタネを作ってその後スコッチエッグやミンチカツにもアレンジしました。

そして今日は残ったやはりまだ大量のミンチを全部ミートソースにしておきました。
汁気があまりないベースのミートソースなので、これにカレー粉入れたらドライカレーになるし、少しソース足したらもちろんスパゲティミートソースにもなります。

とりあえず今日は「シェパーズ・パイ」を作ってみました。
実は作るの初めてです。

20151016b

ジャガイモを茹でて柔らかくなったらつぶし、牛乳で伸ばして塩コショウで味付け、仕上げに火を止めてからバターを入れて練り、マッシュポテトを作ります。

耐熱皿にバターを塗り、ミートソースを敷き詰めたら上からマッシュポテトを。
その上にチーズを散らして焼き目がついたら完成です。

「味はおいしいけどジャガイモが多い気がする」

と、クマ旦那さんの感想です。

これ以上薄くなったら下のミートソースが見えてしまうような気がするけど、やや多めではあったかも知れません(笑)

父親は、

「味はおいしいけど、これはご飯よりパンと食べたい」

って、割りとこの感想多いんです、パン好きのうちの父親(笑)

私も思ってた以上においしかったけど、ジャガイモの層がしっかりしててボリュームたっぷりでお腹いっぱいです。
やっぱりジャガイモ多かったのか?と思って色々調べてみたけど、どの写真もやっぱりジャガイモの層とミートソースの層が同じぐらいなので、あんなもんだったんじゃないかなと思いました。

そもそもはあまりゆたかではない農民が安価で手に入るジャガイモを使って作っていた料理らしいので、ジャガイモたっぷりお腹いっぱいで正解なのかも知れませんね。

さて、まだまだミートソースが大量にあるので、次は何を作ろうかなあ?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)