いつもの味が一番おいしい

今夜は麻婆豆腐でした。

20141027a

我が家の麻婆豆腐は「丸美屋」の「麻婆豆腐の素・中辛」です。
他にも使ってみたことはあるんですが、これが一番口に合うので定番になってます。

うちの父親が麻婆豆腐が好きでないもので、実家にいる時から麻婆豆腐の時は母親と2人で麻婆豆腐、父親は少しだけ食べて何か他のおかずを作ることになってました。
なんでも麻婆豆腐だけだと食べた気がしないんだそうです(笑)

対照的にクマ旦那さんは麻婆豆腐が大好物、何しろお弁当にも麻婆豆腐を入れてほしいと要望があってそうしていたぐらいです。
冷めた麻婆豆腐弁当、おいしいのかなあ?
まあ本人が満足してたので時々作ってましたが、作ってるこっちは「本当にいいの?」といつも思ってました(笑)

今日も食べ終わった後で、

「おいしかった、とってもおいしかった、すごくおいしかった」

と大絶賛なので、

「麻婆の素で作っただけで自分の手柄じゃないしなあ」

と言ったら、

「分かってないなあ、麻婆豆腐はあれでいい」

のだそうです。

そう言えば思い出したことが。

うちの店のお客さん、ある日帰って夕食の麻婆豆腐を食べたらおいしくない、

「どうして今日はこうおいしくないのか、いつもの方がおいしかった」

と言ったら、いつもは奥さんが「クックドゥ」の麻婆豆腐の素を使っていたのに、その日は手作りだったそうで、えらくご機嫌を損ねてしまったのだそうです(笑)

その話を聞いてクマ旦那さんが、

「分かる、たとえどれだけ高級な麻婆豆腐でもいつもおいしいと思ってる味じゃないとおいしくなくなる」

と、えらく共感してました。

「カレーもそうだけどなんと言うか家で作ると何か雑味ができる、いつもの味がいい」

そんなもんなんでしょうかね?
分かったような分からないような・・・

でも自分でも作ってみたいんですよ、今度こっそり作って出して、反応見てみましょうかね?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)