野菜をプラスして

非常食というわけではありませんが、常にカップ麺と袋入りラーメン、それから缶詰とミネラルウォーターは多少置いてあります。
本当にいざという時にはそれでは全然足りないのかも知れませんが、ないよりはましでしょう。

あまり古くなってはいけないので、定期的に食べてはまた新しいのを買って補充する、を繰り返してます。
そういうわけで今日のお昼はラーメンです。

うちの実家はエースコックの「ワンタンメン」がインスタントラーメンの基本だったので、やはり今もその味が一番馴染んだ味だったりします。
さすがに色々なラーメンを買ってはいますが、なんだかほっとするんですよねえ。

そしてラーメンと言えば思い出すのが市内に住んでたおじさんのことです。
このおじさんはラーメンが好きなのも好きだったんでしょうが、色々あって本当に長い間お昼ご飯はインスタントラーメンと決めていました。
職場を退職した後自分でちょっとした仕事を始めたんですが、毎日のように車で走るのに我が家に寄りお昼ご飯を食べるようになってもやっぱりラーメンでした。
なので時々袋入りラーメンを持ってやってきます(笑)

ラーメンにちょっとした野菜を入れ、そこに最後に卵を散らして完成。
おじさんが来る日は私達もラーメンを一緒に食べ、しばらく話をしたら「さて」と次の仕事に出かけて行くのが日課のようになっていました。

そのおじさんもうちの母親と同じ年に亡くなってしまったんですが、88歳まで元気でした。
先日どこかの記事で「毎日インスタントラーメンを食べる人は寿命が短い」というのを読んだんですが、おじさんを見てたら一概にそう言えないような?(笑)

特におじさんの真似というわけではないんですが、うちも野菜を入れてラーメンを作ります。
今日は水菜とタマネギを入れ、最後に卵でとじて完成。
そしてもちろんラーメンは「ワンタンメン」です。

20141001a