思いつきグラタン、フライパン一つで

今日はお昼から実家に行く予定だったんですが、急に行かなくてよくなったので、夕飯だけ持って夕方に行くことにしました。

当初の予定では、お昼に買物をして実家に行き、実家で夕飯を作って父に食べさせて、うちの分は持って帰ろうと思ってました。
なので当然あまり食材がない(笑)

どうしようかなと思ったんですが、冷凍庫に鶏肉があり、野菜もいくらかあるのでグラタンを作ることにしました。

普通はホワイトソースを作り、マカロニを茹で、フライパンで具を炒めてそこにホワイトソースとマカロニを入れて煮詰め、できたらグラタン皿に入れて焼く、という手順で作ります。
ですが、こうするとホワイトソースを作るお鍋、マカロニを茹でるお鍋、具を作るお鍋かフライパンと3つも調理道具が必要になってきます。
考えるだけで大変・・・

なので私はもっと手を抜いて簡単に作ってしまいます。

まず、レンジにかけられる容器でバターを加熱し、そこに小麦粉を入れて混ぜて「ブールマニエ」を作ります。
これさえ作っておけば楽勝♪

次にフライパンで鶏肉と野菜を炒め、そこに水を入れてマカロニを直接投入、マカロニが茹で上がったらそこに牛乳と「ブールマニエ」を入れて味を整えて具の完成です。
調理道具は一つだけ、簡単でしょ?(笑)

後はグラタン皿に入れて焼けば完成です。
かなり簡単に出来上がりますよ。

c20141002i]

「ブールマニエ」は冷凍しておけば日持ちするので多めに作っておき、平に伸ばして冷凍、必要な時に折って使えば色々と使い勝手がいいです。

もちろん完成したグラタンも冷凍できます。
こちらも余分に作っておき、小さいホイルなんかに入れて冷凍しておけば、後は焼くだけでお弁当のおかずに。
焼いたのを冷凍しておいて朝からお弁当に入れておけば、夏は保冷剤の代わりになって、お昼には食べごろです。

どこまでも手抜きでごめんなさい(笑)

Cpicon フライパン一つで簡単マカロニグラタン by ひよこ奥さん