タマリを効かせてお刺身でカルパッチョ

うちの父親は魚が大好きです。
なので実家で料理をする時には魚をと思うんですが、最近は魚売り場を見ても種類が減って同じようなのしか見当たりません。
売っててもものすごく高かったりもしますし。

それと、私がいない時に自分で温めて食べられるようにと思うと、つい同じような料理のローテーションになってしまったりして困ることもあります。
作って一緒に食べられる時は色々作れるんですけどねえ、まあ仕方ありません。

今日も魚売り場をうろうろしてたら、新鮮なお刺身ができるアジ発見!
3匹で税込み420円、これは買いでしょ!買わないと!(笑)

3匹なので1匹をお刺身にできるように皮をひくまで下調理してもらい、2匹は頭を落としてぜいごと内蔵だけ取ってもらいました。
自分でもできないことはないですが、お店でやってもらった方がきれいなんですよね、それに楽だし(笑)

2匹はムニエルにし残り1匹はお刺身にして今夜、まだ私がいる時に切ったばっかりのを食べてもらえばいいでしょう。
お刺身、切っておいておくと味が落ちるからと嫌がるんですよ、気持ちは分かりますがなかなかわがままな年寄りなんです(笑)

お刺身、見てみたら切り口が盛り上がったような新鮮なハマチも発見。
寒くなってきたらおいしくなるんですよね、夏の間はどうしても身が柔らかくなるのは仕方ないです。
これから寒くなるのはつらいですが、お魚はどんどんおいしい季節になるのは楽しみです。

こうしてアジとハマチを買い、1枚目の写真のようにムニエル、2枚目の写真は父親用のお刺身、そして3枚目はうちはカルパッチョにしてみました。

20141028a20141028bc20141028c

うちはあまり夜はご飯を食べません。
クマ旦那さんの主張(笑)で、夜はなるべく炭水化物は食べないようにしようとなっているんです。
お刺身は私は白いご飯と食べたい・・・だったらいっそ違う料理にしようかなとカルパッチョにしてみました。

スライスしたタマネギ、千切りのニンジンの上に薄く切ったお刺身を乗せ、その上に白髪ネギを乗せてからオリーブオイル、米酢、クレイジーソルト、タマリ醤油、パルメザンチーズ、バジルをかけただけ、簡単カルパッチョです。
お刺身なので隠し味にタマリ醤油、合いました、やっぱり♪

貧乏性なのでお刺身はお刺身かお寿司で食べないともったいないと思うんですが、今日はちょっと思い切りました(笑)

Cpicon ハマチとアジのカルパッチョ by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)