母の大好物

今日は母の誕生日です。
なので今日は母の好物で攻めましょうか(笑)

母がの好きなものと言って一番に浮かぶのはシュークリームです。
色んなケーキがあるけど、なぜだかなんといってもシュークリームが一番の人でした。
出かけた時にお土産を考える時にも、おいしそうなシュークリームがあったら色々買って帰ってたなあ。

シュークリームでもフルーツが入っているようなのはだめ、あくまでクリームがぼってりたっぷり入っているのがお好みです。
クリームは生クリームとカスタードクリーム、どちらかと言うとカスタードクリームの方が好きだったような気がします。
そもそも生クリームのシュークリームってフルーツとかが入ってるイメージですよね、なのでやっぱり母が「クリームがたっぷり入って」と言うとカスタードだったのだと思います。

今日は私の活動範囲内で多分一番近いケーキ屋さんのシュークリームにしてみました。

普通のシュークリームだけ買おうと思ってたのに、今は時期なんでしょうね、パンプキンシュークリームがあったので両方買ってしまいました(笑)

20141023b

中身は写真のようにゴマ入りの生地にぽってりとしたカボチャ入りのカスタード、うん、おいしい。
オーソドックスなクリームが好きな人だったけど、これだったらおいしいと言ってくれてるんじゃないかな?

20141023c

実家でお仏壇に供えた後で父親と一緒にいただいたんですが、帰りにうっかりクマ旦那さんのを持って帰るのを忘れてしまっていました。
なのでクマ旦那さんはおあずけです、ごめんね(笑)