すき焼きっぽい

昨日、ブリしゃぶをした時に切った野菜が余りました。

白菜と大根と水菜と白ネギ、それから生椎茸もある。
豆腐も1丁あります、それに豚肉があるからそれと一緒に煮て「すき焼きの妹」を作りましょう。

「すき焼きの妹」とは、うちの母親が命名なんですが、一般的言い方をするなら「肉豆腐」とかですか?
すき焼きは煮ながら食べるんですが、これは肉ジャガのようにお鍋で煮て完成です。
すき焼きより手ごろだから「すき焼きの妹」らしいです(笑)

いつもはすき焼きも肉じゃがも「すき焼きの妹」も牛肉なんですが、今日は残り物をさらえて作るからある物、豚肉でいいのです。
そもそも関東では豚肉でやることの方が多いらしいし、我が家もすき焼き以外は豚肉が多いですね。

少し量が少なかったので、そ大根のささがきとタマネギも入れ、さらにちょうど残ってたので「すき焼き麩」も入れたら、まさにすき焼きのようになってしまいました。
ついでに生卵でもうすき焼きのように食べてしまいましょうか♪

20141019d

これからは寒くなってどんどんこういう料理がおいしくなりますね。

Cpicon すき焼きの妹(肉豆腐) by ひよこ奥さん