芝居コンニャク芋タコ南瓜

日曜日に「鉄腕DASH」を見ていたら安納芋が出ていて、それを見ていたクマ旦那さんがいたく食いつきました(笑)

クマ旦那さんは甘い物が大好き、

「甘ければ甘いほどいい」

と言う人です。

実は私はそれほどお芋を好きというわけではありません。
ドラマやマンガなんかでは、女性は焼き芋屋さんの声を聞くと我慢できないというような描写がありますが、嫌いじゃないけど別になくてもいいぐらい。

関西では、

「芝居コンニャク芋タコ南瓜(なんきん)」

は女性が好きなものの代名詞なんだそうですが、私は芋も南瓜もそれほど好きってわけじゃないので少しはずれてますね。

なので昨日もそれほど興奮することはありませんでした(笑)
それでもまあ、好きならばということでご近所の産直スーパーで買ってみました。
昨日のは種子島産だったんですが、昨日買ったのは京都産、産地が違うせいか普通の甘さ・・・

「予想してたのと違う・・・」

と、えらくがっかりするクマ旦那さん(笑)

私の口には十分甘かったんですが、普段から、

「あなたは甘党ではない!」

と言われてるぐらいですので、その口で判断するのとハチミツ大好きクマさんの口で判断するのは違うのかも(笑)

なので今日もまた今度は長崎産というのを見つけて買ってみたんですが、一緒にそばにあった「紅はるか」という種類のも買ってみました。

20141021b

大きいでしょ?びっくりでしょ?ほぼネタのために買ったような感じです(笑)
お隣に並んでるのが普通にサツマイモとして売ってるぐらいの大きさの安納芋です。
これは輪切りにして、そして長崎産の安納芋は丸ごとオーブンで焼いてみたんですが、やっぱり安納芋は鳴門金時ぐらいの甘さ、そして紅あずまは大失敗でした、私の口でも甘くない。

「蜜入り」と書いてあったんですが、輪切りにしたら真ん中部分が傷んでるようなそんな感じ。
切り落とそうかなと思ったんですが、ひょっとしてこれが蜜?とそのまま焼いたんですがやっぱり違いました(笑)

甘くないので何か手を加えて他の形で食べた方がいいかも知れないなあ。
いらない用事を増やしてしまいましたが、それぐら甘くなかったんです。
サツマイモ運がないのかも知れませんね。

やっぱり種子島で作ってるのが一番おいしいのかなあ。
買ってみたいですが、そもそもそこまで好きじゃないので私はそんなに欲しくないんですが、クマさんも父親もお芋好きなのでどうしましょうかねえ(笑)

Cpicon レンジとオーブントースターで簡単焼き芋 by ひよこ奥さん

「芝居コンニャク芋タコ南瓜」への2件のフィードバック

  1. 安納芋、二年くらい前に初めて焼き芋にして食べました。
    お芋が黄金色というか、黄色がすごく濃くて
    甘いし、味が濃かったのを覚えています。
    デパ地下で安納芋の焼き芋を売っていますが
    高すぎ、手が出ません(笑)
    長崎さんの安納芋、細長いですね。
    安納芋は小さめで丸いと思っていました。
    産地によってちがうのかな。

    1. 黄金色ですね、とてもきれいで見ただけでうわ~となりました。
      なのに昨日のは甘くなかったんですよ、残念です。

      普通のサツマイモよりはちょっとお高いけど安いということは、甘くないのが流れてきてたのかも知れませんね。
      ハチミツより甘いのを想像してたクマ旦那さんはとってもがっかりしてました。
      ご近所で売ってるのを見かけたのはあそこだけだったので、またどこかで見つけたら買ってみようかなと思います。
      かわいそうですしね(笑)

      これは写真を撮るのに細長い普通のサツマイモっぽいのがいいかなと思ったんですが、実は丸いのも一緒に買いました。
      「鉄腕DASH」で見た時は細長いのも丸いのも一緒についてたみたいですが、やっぱり丸い方が甘そうに見えますねえ。
      実際はどうなんでしょう?
      なんにしても、またリベンジを狙ってます!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)