温かい物が恋しい季節になりました

まだまだお昼は暑いですが、朝夕はちょっと寒くなってきましたね。

「これぐらいになったらもうそろそろいいだろう」

そう思って汁物を作ってみました。
今夜は我が家は「豚汁」です。

20141011b

我が家の定番汁物と言えば「けんちん汁」「豚汁」「粕汁」なんですが、そのうちの「粕汁」がクマ旦那さんは苦手です(笑)

「なんだかしもつかれっぽい・・・」

というのがその理由です。

「しもつかれ」というのは栃木周辺の郷土料理で、鬼おろしで荒くおろしたダイコンやニンジン、それに鮭の頭なんかを酒粕でぐつぐつ煮込んだ料理です。
私も一度だけ食べたことがあるんですが、結構おいしかったです。
クマさんは実家にいる頃から苦手だったみたいですね。

なので今は「粕汁」は実家にだけ作るようになっています。
私はあちらでもご飯を食べるのでその時に食べられますし、わざわざ苦手だって言ってる人に作るのもあれですし。

そして残りに2つのうち、クマ旦那さんが一番好きなのは「豚汁」です。
なのでシーズン始めの汁物は一番好きな「豚汁」にしたというわけです。

実家の父親が一番好きなのは「けんちん汁」なのであちらはそれ。
私はそれもあちらに行った時にいただきます。
好き嫌いないって本当にお得です(笑)

Cpicon とん汁 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)