イタリアでもなくナポリでもなく、アメリカでもフランスでもない

今日は用事があってとても忙しかったです。

夕方、父親の夕食をどうしようかと考えたんですが、ご飯を炊きに行く時間のゆとりもなく、

「そうだ、スパゲティにしよう」

と、思い立ちました。

うちにあったスパゲティとニンジンと卵(いつもはあるけど今日は実家の卵まで切れてた)をひっつかみ、途中で牛肉とピーマンを買って実家へ。
スパゲティを茹でている間に野菜と牛肉を切り、先にフライパンで卵を炒めて炒り卵を作って出しておき、茹であがるタイミングを見て肉と野菜を炒め、塩コショウ、ケチャップをからめてスパゲティを投入。
写真のように「スパゲティ・ナポリタン」ができあがりました~♪

20141031a

ふう、作戦勝ちです(笑)

このケチャップで炒めるスパゲティ、今はナポリタンと呼ばれてる方が多いんでしょうか?
私が子供の頃、イタリアンと聞いてたようにも思うんですが、気がつけばナポリタンの方が一般的のようになってました。
でもイタリアでもなくナポリでもなく、日本発祥なのだと知ったのはもっともっと後、大人になってからだったように思います。
じゃあ正式名称は「スパゲティ・ジャポリタン」とかになるのかな?(笑)

同じように、子供の頃行ってた須磨のプールでは今は「アメリカン・ドッグ」と言われてる食べ物が「フレンチ・ドッグ」として売られていました。
なのでこちらも長い間「フレンチ・ドッグ」と呼んでましたね、私は。
ネットで調べてみたら「アメリカン・ドッグ」はちゃんとあのソーセージが入って衣がついたものが出てくるんですが、「フレンチ・ドッグ」は「フレンチ・ブルドッグ」が出てきてしまいました(笑)

さらに調べたらルーツはアメリカの「コーンドッグ」というものらしいです。
だったら「アメリカン・ドッグ」で納得なんですが、なんで「フレンチ・ドッグ」になったのか謎です。
解説にあった「フレンチ・ドッグ」は私が子供の頃食べてた「フレンチ・ドッグ」とは明らかに違いますし。
今となってはもう謎のままなんでしょうね。

ささっとお鍋で寒さに負けるな!

いきなり寒くなりましたね。
最近は春と秋がなくて夏からいきなり冬、冬からいきなり夏な気候になってしまったようで体がなかなかついていきません。
この間まで半袖着てエアコンつけてたのになあ・・・

あまりに寒かったのでお鍋にしました。

と言っても、ガスコンロなんかでグツグツ煮て食べるのじゃなく、ガスコンロでがーっと煮込んでテーブルに出してそのままいただくという手抜きのお鍋です(笑)

昨日は「水炊き」にしてお昼に残ったお汁でおじやにしました。
そして今日は「鶏団子鍋」にして明日のお昼におうどんでも入れましょうか。

買物に行ったら鶏ムネ肉が安かったので、買って帰って刻んでショウガの絞り汁、薄口醤油、お酒、卵を入れてタネを作り、それをお酒を入れたお湯が煮立ったところに落としてお団子に。
薄口醤油、濃口醤油、そしてちょっぴりみりんを入れて味を整えたら白菜、白ネギ、椎茸、豆腐を入れて煮込んではいお鍋~(笑)

20141030a

小鉢に取り、かぼすの絞り汁、大根おろし、そしてたっぷりの七味唐辛子を入れていただきました。

20141030b

「色んなバージョンのお鍋にしておいしいのがあったらお父さんと一緒に食べよう」

と、クマ旦那さんに提案されました。

さて、明日は何鍋にしましょうかね?(笑)

朝定食

昨日のお刺身があまりにおいしかったもので、少しだけ残しておきました。
だって、ご飯と食べたかったんです(笑)

ご飯を炊いてお刺身、なんですが2人だと4切れずつしかありません。
ちょっと物足りないので「だし巻き」を作り、ビン入りの「菊水」の「黒毛和牛佃煮」と「焼きのり」を添えてみました。
汁物は簡単に「永谷園」の「松茸の味お吸い物」です。

20141029a

「菊水」の「黒毛和牛佃煮」はいただきものをもったいないからと置いていたのを昨日思い切って父親とお昼に食べ、半分をクマ旦那さんにと持って帰ってありました。
椎茸味ですがやっぱりおいしいですね~♪

お刺身のツマは今年もう最後のミョウガです。
野菜も一緒にねということでレタスとオニオンスライスも。

なんとなく旅先でいただく朝定食っぽくって新鮮でした。

タマリを効かせてお刺身でカルパッチョ

うちの父親は魚が大好きです。
なので実家で料理をする時には魚をと思うんですが、最近は魚売り場を見ても種類が減って同じようなのしか見当たりません。
売っててもものすごく高かったりもしますし。

それと、私がいない時に自分で温めて食べられるようにと思うと、つい同じような料理のローテーションになってしまったりして困ることもあります。
作って一緒に食べられる時は色々作れるんですけどねえ、まあ仕方ありません。

今日も魚売り場をうろうろしてたら、新鮮なお刺身ができるアジ発見!
3匹で税込み420円、これは買いでしょ!買わないと!(笑)

3匹なので1匹をお刺身にできるように皮をひくまで下調理してもらい、2匹は頭を落としてぜいごと内蔵だけ取ってもらいました。
自分でもできないことはないですが、お店でやってもらった方がきれいなんですよね、それに楽だし(笑)

2匹はムニエルにし残り1匹はお刺身にして今夜、まだ私がいる時に切ったばっかりのを食べてもらえばいいでしょう。
お刺身、切っておいておくと味が落ちるからと嫌がるんですよ、気持ちは分かりますがなかなかわがままな年寄りなんです(笑)

お刺身、見てみたら切り口が盛り上がったような新鮮なハマチも発見。
寒くなってきたらおいしくなるんですよね、夏の間はどうしても身が柔らかくなるのは仕方ないです。
これから寒くなるのはつらいですが、お魚はどんどんおいしい季節になるのは楽しみです。

こうしてアジとハマチを買い、1枚目の写真のようにムニエル、2枚目の写真は父親用のお刺身、そして3枚目はうちはカルパッチョにしてみました。

20141028a20141028bc20141028c

うちはあまり夜はご飯を食べません。
クマ旦那さんの主張(笑)で、夜はなるべく炭水化物は食べないようにしようとなっているんです。
お刺身は私は白いご飯と食べたい・・・だったらいっそ違う料理にしようかなとカルパッチョにしてみました。

スライスしたタマネギ、千切りのニンジンの上に薄く切ったお刺身を乗せ、その上に白髪ネギを乗せてからオリーブオイル、米酢、クレイジーソルト、タマリ醤油、パルメザンチーズ、バジルをかけただけ、簡単カルパッチョです。
お刺身なので隠し味にタマリ醤油、合いました、やっぱり♪

貧乏性なのでお刺身はお刺身かお寿司で食べないともったいないと思うんですが、今日はちょっと思い切りました(笑)

Cpicon ハマチとアジのカルパッチョ by ひよこ奥さん

いつもの味が一番おいしい

今夜は麻婆豆腐でした。

20141027a

我が家の麻婆豆腐は「丸美屋」の「麻婆豆腐の素・中辛」です。
他にも使ってみたことはあるんですが、これが一番口に合うので定番になってます。

うちの父親が麻婆豆腐が好きでないもので、実家にいる時から麻婆豆腐の時は母親と2人で麻婆豆腐、父親は少しだけ食べて何か他のおかずを作ることになってました。
なんでも麻婆豆腐だけだと食べた気がしないんだそうです(笑)

対照的にクマ旦那さんは麻婆豆腐が大好物、何しろお弁当にも麻婆豆腐を入れてほしいと要望があってそうしていたぐらいです。
冷めた麻婆豆腐弁当、おいしいのかなあ?
まあ本人が満足してたので時々作ってましたが、作ってるこっちは「本当にいいの?」といつも思ってました(笑)

今日も食べ終わった後で、

「おいしかった、とってもおいしかった、すごくおいしかった」

と大絶賛なので、

「麻婆の素で作っただけで自分の手柄じゃないしなあ」

と言ったら、

「分かってないなあ、麻婆豆腐はあれでいい」

のだそうです。

そう言えば思い出したことが。

うちの店のお客さん、ある日帰って夕食の麻婆豆腐を食べたらおいしくない、

「どうして今日はこうおいしくないのか、いつもの方がおいしかった」

と言ったら、いつもは奥さんが「クックドゥ」の麻婆豆腐の素を使っていたのに、その日は手作りだったそうで、えらくご機嫌を損ねてしまったのだそうです(笑)

その話を聞いてクマ旦那さんが、

「分かる、たとえどれだけ高級な麻婆豆腐でもいつもおいしいと思ってる味じゃないとおいしくなくなる」

と、えらく共感してました。

「カレーもそうだけどなんと言うか家で作ると何か雑味ができる、いつもの味がいい」

そんなもんなんでしょうかね?
分かったような分からないような・・・

でも自分でも作ってみたいんですよ、今度こっそり作って出して、反応見てみましょうかね?(笑)