ささっとお鍋で寒さに負けるな!

いきなり寒くなりましたね。
最近は春と秋がなくて夏からいきなり冬、冬からいきなり夏な気候になってしまったようで体がなかなかついていきません。
この間まで半袖着てエアコンつけてたのになあ・・・

あまりに寒かったのでお鍋にしました。

と言っても、ガスコンロなんかでグツグツ煮て食べるのじゃなく、ガスコンロでがーっと煮込んでテーブルに出してそのままいただくという手抜きのお鍋です(笑)

昨日は「水炊き」にしてお昼に残ったお汁でおじやにしました。
そして今日は「鶏団子鍋」にして明日のお昼におうどんでも入れましょうか。

買物に行ったら鶏ムネ肉が安かったので、買って帰って刻んでショウガの絞り汁、薄口醤油、お酒、卵を入れてタネを作り、それをお酒を入れたお湯が煮立ったところに落としてお団子に。
薄口醤油、濃口醤油、そしてちょっぴりみりんを入れて味を整えたら白菜、白ネギ、椎茸、豆腐を入れて煮込んではいお鍋~(笑)

20141030a

小鉢に取り、かぼすの絞り汁、大根おろし、そしてたっぷりの七味唐辛子を入れていただきました。

20141030b

「色んなバージョンのお鍋にしておいしいのがあったらお父さんと一緒に食べよう」

と、クマ旦那さんに提案されました。

さて、明日は何鍋にしましょうかね?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)