残り物整理の日(笑)

私の父親はうちから徒歩500メートルほどのところにある実家に一人で暮らしています。

と言っても、毎日のように私も行くし、一ヶ月か二ヶ月に一回ぐらいは妹や妹の家族も来るし、何よりまだ店をやってるのでお客さんやご近所の人と話したり交流したり、多分そんなにさびしい生活ではないと思います。

食事はほぼ毎日私が作って届けたり一緒に食べたり、今日はお昼を一緒に食べ、夕飯を作って帰りました。
父が一人で温めて食べられ、そうしてもあまり味が落ちないもので父が好きな物がかなり限られるので、いつも頭が痛いです(笑)

そうしていくつか置いて帰るんですが、どうしても余ってきます。
足りないよりはいいかと思ってるんですが、あまり古くなって食中毒とかも怖いので、点検しては古いのを引き取って帰り私とクマ旦那さんが食べるようになります。
置いておいても父一人ではどうしようもできないですが、私だったらアレンジできますしね。

そして今夜が写真の物、野菜炒めと野菜サラダです。

20140930a

父は生野菜を千切りしたサラダが好きなんですが、どうしても余ってくるんですよね、これも。
生で食べるものなのであまり古くなったのを食べてもらいたくはない、なので残ってても新しいのを切って古いのを持って帰ります。
それを炒めたのとサラダで食べたのが今夜のメニューとなりました。

今夜の父のご飯は「アジのムニエル」ですが、クマ旦那さんは骨が苦手であまり食べたがらないので、野菜を切り足して今日は豚肉とソーセージと一緒に炒めたらこちらもご満足(笑)
もちろん、父のところから持って帰った野菜だとは知ってます、黙って残り物を出したりはしませんから。
そういうところ、あまり気にしない人でよかったです。

もう少し色々できるようになってくれたらいいんですが、まあできる限りのことはして、あちらにもしてもらおうと思ってます。
そうして長く続けたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)