少し早い敬老の日

今日は実家のある地域の敬老会の日で、朝から父親を会場まで送って行き、帰りを待つ間に店番しながら写真のような鯛と、お赤飯を準備しました。

20140913b

写真でも分かるかも知れませんが、ちょっと小ぶりの鯛です。
お正月やらお祝い事の時に買ったり家で焼いたりするんですが、今回は昨日たまたま売ってるのを見かけ、ちょうどいいからと焼くことにしたんです。

帰って下処理して化粧塩をし、大根をかませて形を整えてオーブンへ。

それが、焼いたのはいいんですが、うちのオーブンは元々クマ旦那さんがこちらに来た時に間に合わせで買った小さい安いレンジについてるオーブンなことと、そこそこ年数が経ったことなのがあるからか、全然焼き色がつきませんでした。
焼きあがってもおいしくなさそう・・・

なので、実家のオーブンのグリル機能で焼き色を足し、なんとか見られるぐらいになりました。
いいオーブン欲しいんですが、まだ今のが使えるし、ちょっとしたことならオーブントースターで焼くのでさほど不自由をしてないんですよね。
なので買うのはまだまだもったいないです。
お金もないですし(笑)

敬老会がお昼までだったので、電話が来るのを待って父親を迎えに行き、クマ旦那さんもやってきてお昼からささやかながら敬老の歌べを催します。

と、本当に偶然なんですが、父方のいとこ夫婦が「近所まで来たから」と寄ることになり、急遽いとこ夫婦、父親、それにうち夫婦の5人で賑やかにお祝いすることに。
うちの父親はにぎやかなのが好きなので、本当によかったです。
ちょっと忙しかったですが、ご飯も分けて食べられるものでしたしね♪

ただ、盛り付けたところを写真に撮って日記にアップしようと思ってたのに、急なことでそれができなかったのは残念でした(笑)

今年はめずらしく本来の敬老の日であった15日が敬老の日に当たるんですが、そういうわけで我が家では2日ほど早く敬老の日をやりました。

う~ん、月曜日にも何かやりそうな日がしてますし、明日は妹一家が来るらしいので、ひょっとすると敬老の日3日連続になるかも?(笑)

それにしても、ジンマシンになったのが木曜日でよかった、下手したら何もできないところでしたから。
本当に健康でないと何もできませんからねえ。
健康で長生きしたいものです。

父親は長寿の家系なので、

「100歳超えるまであと20年はがんばってもらうから!」

とは言ってますが、ここ数年の状態を見ると、自分の方がどこまで生きられるのかとちょっと心配になってます(笑)