マカロニグラタンはグラタンの王道

先日、明太子スパゲッティを作る時にホワイトソースを作ろうとしたら、ちょっと分量を間違えて多くなりました。

なので牛乳を加える前、ブールマニエの状態にして冷凍しておいたんですが、今日はそれを使って久しぶりにマカロニグラタンを作りました。

思いつきで作ったんですが、ちょうど冷蔵庫に鶏もも肉もあったので、それとタマネギで作ります。

小さく切った鶏もも肉とタマネギを炒め、そこにブールマニエを牛乳で溶きながら入れ、マカロニを入れ、コンソメキューブと塩コショウで味を整えたら中身の完成です。
それをバターを塗ったグラタン皿に入れ、上からパン粉、粉チーズ、バターを乗せ、普段はパセリなんですが今日はなかったのでバジルを振ったらオーブントースターで焼き目をつけてできあがりです。

20140901b

なんとなく作るのが面倒であまり作ってなかったんですが、やっぱりグラタンはホワイトソースとマカロニが入ったこれが王道ですね。
おいしかった♪

クマ旦那さんがもえらくおいしいおいしいと言ってくれたし、ブールマニエを作っておけば簡単だからまた作りましょうかね。
なんだか思った以上に自分にも好評でしたし(笑)