昨日は耳鼻科今日は皮膚科

昨日はジンマシンが出たんですが木曜日でどこもお休み、よっぽどのことなら休日やっている病院を探すか救急車になるんでしょうが、なんとか耐えられたので一晩がんばりました(笑)

そして今朝、一応耳鼻科さんにも連絡して薬のことなどを聞き、耳鼻科へ行ってきました。
今日は話を聞いて抗アレルギー薬を一週間分もらい、それを飲んだ上で来週血液検査と昨日飲んだ薬があってなかったかどうか、多分パッチテストみたいなのをすることに。

先生と色々話をしている中で、ジンマシンが出る前日に「サバの竜田揚げ」を食べたことも一応話しました。
食べ物のジンマシンなんて食べたらすぐに出るだろうから違うだろうけど一応・・・のつもりだったんですが、なんと、サバの可能性もある、とのこと。

「サバではなくサバの寄生虫は火を通しても影響があり、翌日のお昼なら十分可能性がある」

らしいです。

知りませんでした、てっきり即効性があると思ってたのに。

全く同じ物を食べてもクマ旦那さんにはあまり影響がなかったようなので、サバに原因があるというよりはやはり体調とか相性?なんでしょうかねえ。

なんにしても検査してもらって原因が分かればなあ、と思っています。
サバ、好きだから違えばいいんですが・・・