根のものの季節

端境期のせいなのか野菜がやたらと高いです。

キャベツも大根も1つ300円ほどもする、しかも小さい。
青物も高い上に束が小さくなってます。

仕方がないので比較的値段が安定しているタマネギ、ニンジンの出番が多いです。
それからもやし(笑)

それが、そろそろ根菜類(ニンジンも根菜ですが)の季節に入ってくるおかげかゴボウやレンコンの特売を目にするようになりました。
おかげで昨日は思わずゴボウ2束買ってしまいました(笑)

さて、今日は「キンピラゴボウ」と「鶏の柳川風」にしましょうか。

というわけで、せっせとゴボウをササガキにしたら手の油が抜けてかさかさする。
そうか、冬は乾燥だけじゃなくゴボウのせいもあって手が荒れるんですね(笑)

キンピラは我が家は鶏肉と一緒に炒め砂糖、濃口醤油でシンプルに仕上げます。
柳川風も鶏肉なので、考えたら材料は一緒、手抜きですね(笑)

20140926a

ササガキのゴボウと細長く切った鶏肉を一緒のお鍋で砂糖、薄口醤油、みりんと一緒にだし汁で煮て、仕上げに今日は斜め切りにした青ネギを乗せてから卵でとじます。
卵はまず半分を入れて固まってきたら仕上げに残り半分を、これでふんわりととろとろの両方が味わえます。
容器に盛り、お好みえ山椒を振りかけてどうぞ。

20140926b

ゴボウの出番が多くなるのはうれしいですが、さっき書いたように手が荒れるのと、ササガキとかは時間がかかるのが難点ですが、おいしいからがんばってササガキしましょう(笑)

Cpicon 鶏肉とゴボウのきんぴら by ひよこ奥さん
Cpicon 新ゴボウと鶏肉の柳川風 by ひよこ奥さん