お彼岸の準備

「暑さ寒さも彼岸まで」とはうまいこと言ったもので、お彼岸が近くなってきたら一気に涼しくなりました。
もうエアコンもほとんど必要ないですねえ。

明日はお墓の掃除に行きます。
それで今日は実家近くの産直スーパーにお花を買いに行きました。

と、いつもならすっと入れるはずの駐車場がいっぱいです。
色んなところでお花は売ってますが、ここが一番新しくて安いとみなさんご存知なようです(笑)

お墓の花を1対とお仏壇用のお花を1つ。
法事の時とかには他にもう一つ活けたりもするんですが、今回はこれで勘弁してもらいましょう。

他に、ブドウ、イチジク、ナシも買いました。
朝から掃除に行くのでまだ彼岸団子もおはぎも買ってませんが、代わりに小さいお菓子を買いました。
これを持ってお墓に行き、うちのお墓とおばさんのお墓に参ってきます。

近いのに、日頃不義理してしまうんですよねえ。
もうちょっと元気になったらもっときれいにしに行くから許してね。