冬なのに夏

今夜は冬瓜を煮ました。

冬瓜って名前に冬がついてるから勘違いしそうですが旬は夏です。
聞いた話だと、冬まで日持ちするから冬瓜と言うらしいです。

そのぐらい日持ちするので夏だけじゃなく秋にも冬にも食べますが、やっぱりまだ暑いうちに一度ぐらい作っておこうかなと思って煮てみました。

「鶏団子と冬瓜の煮物」

c20140903g

今夜はうちのデフォルトの鶏団子と一緒に煮ましたが、簡単に厚揚げで煮ることもあります。
こちらもとってもおいしいので交代で作るような感じです。
後は、鶏団子のタネを作るのをめんどくさい時も厚揚げ、かな?(笑)

鶏ミンチにショウガの絞り汁、薄口醤油、酒を入れて練り、それを沸騰したお湯に落としてお団子にします。
そこに切った冬瓜を入れ、まずは砂糖だけで少し柔らかくなるまで煮て、そこに薄口醤油とみりんを入れてしっかり味を煮含ませます。
とろっとした食感でものすごくおいしいです。

鶏団子から旨みが出るのでお出汁が必要ないのもこの料理のいいところかも知れません。
ぜひぜひお試しを♪

Cpicon 鶏団子と冬瓜の煮物 by ひよこ奥さん